「やあ、ようこそ」    
未分類 | 体脱日記 | 離脱法 | 考察 | 雑記 | 離脱飯ライフ | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
所謂ひとつの体脱日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

◆M4A1CEL9ZY

Author:◆M4A1CEL9ZY

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2015.11.26 Thu
名倉飯素材リスト
 久方ぶりの。

 今回は向こうの環境と飯の話。


一、環境
 近頃拠点にしているところは気付けば天界めいた場所と化していた。
 穏やかな陽が差し、風が吹き、雨が降り、山があって川があって海があり非常に過ごしやすい場所。現代の地球環境から文明の産物とその他もろもろの動物を引き算したような感じと言えば分かりやすいかもしれない。
 様々な植物は居ても虫や動物が一切居ない環境。にもかかわらずバランスが取れている。生態系の研究が必要だろう。

二、食材
 大雑把にリストアップ。

 ・米
  言わずと知れた日本の主食。炊いて食うだけでとにかくウマイ。もち米もある。甘味だけでなく米独特の風味も感じられて良し。
  
 ・麦
  大麦小麦その他もろもろ。パンや酒を作るのに欠かせぬ食材の基本。加工次第で化けるオールラウンダー。人類のパートナーとも言うべき存在。

 ・とうもろこし
  これまた汎用性の高い穀物。焼きとうもろこし、コーンフレークからバーボンまで。
 ジャイアントコーンが本当にジャイアント。

 ・いも
  馬鈴薯薩摩芋里芋山芋蒟蒻芋等々。品種ごとの特徴が大きく出る面白い作物。未知のものもあるがどうにも現実にあるものの延長にあるような感じ。

 ・果物
  既存のものから未知のものまで。いままで上げた食材の中でももっとも幅が広い。リストアップすると膨大な数になるので割愛。
  普通にかじるだけでうまい。

 ・調味料香辛料になるやつ
  素材単位で書くと流石に多すぎるので割愛。
  こやつらを素材に発酵食品が出来るということは菌類の役割を果たす何かはあるらしい。酒も作れるわけだし。

 ・海藻類
  昆布、海苔など。うま味。

 ・肉が生えてくるやつ
  ファンタジック錬金術めいた品種改良で生み出してしまった名状しがたい樹木。花が咲き実が出来たと思ったら肉塊とも言うべきものが成る。果物に分類すべきなのかもしれないが……
 とにかく見た目のインパクトが強い。肉塊は現実で食える肉とは違った感じの風味。

 ・茶葉
  育つ場所で味が変わる。その上加工の仕方で抽出したときの風味が大きく変わる不思議な葉っぱ。
  人類の友。

 ・コーヒー豆カカオ豆っぽい何か
  今のところ特に意外性は無い。加工がやや面倒だがどうせ超能力でどうにかする。


三、まとめ
 こうやってリストアップしてみると案外普通の代物ばかりで面白味に欠けるような気がする。
 下手に知識量を増やすよりも既知の食材をベースに未知の食材を産み出していった方が面白いやもしれない。幸い向こうの土壌は何かしら植えると何かしら生えるから根気があれば幾らでも名状しがたい植物が作れるだろう。
 知能指数を投げ捨てていけば面白い作物に出会えるのだろうか。
 念動力と熱操作能力を鍛えておくと色々捗る。米の収穫と同時に脱穀精米出来るのは非常に便利。必要な操作精度は割と高いし農具を使った方がより面白いかもしれないが。


 

離脱飯ライフ    Comment(1)   Top↑

Comment
Posted by シロ
もう離脱を5年?はかかってもできません。そんなわたしに離脱がしやすい方法を教えてください
2016.04.17 Sun 14:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。